2017年11月12日日曜日

第39話 七日町の「こってり」




ハロウィーンも過ぎ去り、寒さも段々と厳しくなってきました。

これから寒くなっていく日々には体が温まるものが欠かせなくなってきますね。



特にらー麵とか。



らー麵激戦区であるここ山形県は、そのらー麵屋の多さ故、数歩進めばらー麵屋に当たると言われています。


もちろんこの七日町にもたくさんのらー麵屋があります。


そんな七日町のらー麵屋を今回は友人のK君とH君と一緒に探索してみました。






車から降りて少し歩くと・・・


















おや?




















あれは?



らー麵 たまやさん


















たまや


そう、ここはこってり系のらー麵屋、たまやさん。
3年前から見つけて以来、よく行くようになりました。
外には椅子が置いてあり、座って待つことができます。



店内の様子


















中に入ると店の奥は座敷になっており、机が2つ置いてあります。


厨房の前にはカウンター、その上にはテレビが置いてあり、カウンターの後ろには椅子がずらりと並んでいます。




メニューその①














メニューはこんな感じ。

初めての方にはたまやらー麵こってりがおススメです。
お店の方でもたまやらー麵こってりが一押しのようです。



友人の二人はスタンダードであるたまやらー麵こってりを頼んだようです。
ここに来る日はいつもジャンク盛りを頼んでいます。なので今日もジャンク盛り。




メニュー表その②


















因みにジャンク盛りは、野菜増し、にんにく増し、背脂増し、魚粉増しがお好みで選べます。ジャンク盛りは夜限定メニューなので気を付けてくださいね。



なんだかんだしているうちに二人にたまやらー麵こってりが来ましたね、おいしそう。



たまやらー麵こってりには辛子みそがついてくるので、途中から入れることで味を変えておいしく食べることができます。



こってりたまやらーめん


















そしてこれがジャンク盛りになります。いわゆる二郎系らー麵ですね。最高。



ジャンク盛り


















相変わらずボリューミー。

実はこれでも大盛りじゃないんです。ここから大盛りもできるんですよ。
たふくら食べたい人は是非お試しください!


それでは、いただきます。


上にはもやしとキャベツ、魚粉、にんにく、背脂が乗っていて、その下にらー麵が隠れている感じですね。





















スープはこってりで食べ応え抜群です。全てがおいしい!






















ごちそうさまでした。


因みに、ジャンク盛りを食べた方限定でミント味のガムを貰えます。にんにくが効いてますからね。


今回は若者に特に人気のあるこってり系のらー麵を紹介してみました。

いつかは「大将!いつもの!」って注文してみたいものです。

皆さんも是非足を運んでみてください!


(写真・文 前田大和)

らー麵 たまや
山形県山形市旅篭町2丁目1-40
営業時間 11時30分~14時30分 17時30~21時00分




0 件のコメント:

コメントを投稿