2017年3月30日木曜日

第19話 口に広がる春の訪れ


こんにちは。

時が流れるのは早いもので、あっという間に年度末。
四月からは新しい生活がスタートします。

あたりを見ると、春物のコートを身に纏っている人もちらほら。

そんなぽかぽか陽気のなか、まちを歩いていると・・・
目に留まったのは「さくらもち」と「うぐいす餅」の文字。

そういえば今年はひな祭りの時に食べられなかったなぁと思い、
立ち寄ったのがこちらのお店。


七日町から文翔館を右に行った道沿いにある
「菓子の柴田屋」さんです。

菓子の柴田屋


















こちらのお店は、大正2年創業の老舗の和菓子屋さん。

創業100年以上というあまりの歴史に驚いていると、
「山形にはこういう長くやってるお店がいっぱいあるのよ」
と店主のお母さんがおっしゃっていました。
山形の魅力の一つですね。


暖かみにある店内



どれも美味しそうで迷ってしまいます


















こちらのお店ではオリジナルの和菓子も販売しています。

中でもオススメなのが「青嵐巻(せいらんまき)」
本物の笹の葉に包まれたゆべしです。



左:青嵐巻 右:桜もち(こしあん)

















ゆべしの中にはあんことくるみが入っていて、
香りがとても良く、上品な味でとても美味しかったです。

桜もちは「つぶあん」と「こしあん」の二種類があり、
つぶあんはもち米、こしあんは皮で包まれています。



生菓子以外にも、お土産や可愛いお菓子がたくさん。


カラフルな金平糖

お土産にもピッタリ
































家族のお土産に…とあれもこれもと選んでいたら
つい買いすぎてしまいました。


年度の切り替えでなにかとバタバタしてしまうこの季節。
和菓子とお茶でホッと一息つきませんか?

(文・写真 山下真侑子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菓子の柴田屋
山形市七日町3-4-10
023-622-5532
営業時間 9:00~18:30
定休日 第1・3日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿