2017年3月9日木曜日

第16話 待ち遠しい春

3月にも入り、少しずつ暖かい日が増えたところで春さがし!
・・・といきたいところですが、
春を見つけるにはまだ早い今日この頃。



七日町を散歩していたら私と同じように
春を待つ植物たちが・・・。



梅のつぼみ



















梅は草木の中で、いち早く花を咲かせることから
「百花の魁(ひゃっかのさきがけ)」とも呼ばれているそうです。
間も無く開花といったところでしょうか?



オトメツバキのつぼみ















タチカンツバキの花




















オトメツバキの開花時期は3月から5月。
タチカンツバキは11月から2月。
同じツバキでも開花時期はそれぞれなんですね!



チューリップの芽


















チューリップの芽も顔を覗かせていました!



どの花も開花するのが楽しみです。
皆さんも是非、花が咲く頃七日町を訪れてみては
いかがでしょうか?



(文・写真 湯川綾音)




0 件のコメント:

コメントを投稿